忍者ブログ
生きているということ
+カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
+カテゴリー
+フリーエリア
+最新コメント
[08/14 hsdaxzshkx]
+最新トラックバック
+プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
+バーコード
+ブログ内検索
  8 7 6 5 4 3 2 1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年夏、JR北陸線の特急電車内で、解体工の男が隣に座った女性を「殺すぞ」などと脅してトイレに連れ込み強姦(ごうかん)した事件。同じ車両に40人もの乗客が乗り合わせていたが、車掌に通報したり制止した人がいなかったことが「見て見ぬふりを決め込むな」(毎日新聞4月24日付社説)、「信じられない卑劣さ。日本人のモラルは地に堕ちたのではないか」(インターネットニュース「J-CASTニュース」)などと報じられた。これに対してネット界では賛否両論が続出。「決め打ち」とも取れる報道は「ちょっと待った」の大合唱も引き起こしている。(イザ!編集部)

 事件は昨年8月3日夜、JR北陸線の富山発大阪行きの特急「サンダーバード」の車内で発生した。男(36)が福井駅を出発後、6両目の女性(21)の隣に座り、「警察に言ったらストーカーするぞ」などと脅してトイレに連れ込んだ。強姦容疑で逮捕されたこの男、同年12月にもJR湖西線で同様の事件を起こして公判中で、容疑を認めているという。

 卑劣な犯罪に怒りの声が高まるかたわら、非難の矛先は同じ車両に乗りながら助けることがなかった乗客にも向けられた。衆人環視下での凶行であればその非難も理解もできようが、果たして乗客は犯行を知りながらも怖くて助けることができなかったのか、単なる痴話ゲンカだと思ったのか、それとも何かの撮影かとでも思ったのか…。真相は未だ「藪の中」で報道はされ、よくある「大衆のモラル低下」で落ち着くかにみえた。

 これにネットユーザーが「待った」をかける。当のJ-CASTニュースには「ヒステリックな乗客バッシングに少し水を差させてもらいます」「彼らの関係をはっきり理解しない限り、あきらかな異常を感じない限り何も言わなくてもそれほど不思議ではないのでは?」「犯人が100%悪いんだから、乗客を批判する理由がわからん」「偽善もたいがいにしろ」などと書き込まれた。

 特急列車の車両内という密室での犯行状況を巡って喧々諤々の「2ちゃんねる」は、「(毎日新聞は)『薄ら寒い世の中』って言いたいだけだろ」「都心でなら電車で怒鳴り散らしてる人間なんていくらでもいるぞ」「誰も気付いてなかったら通報できない。それなのに見て見ぬふりという証拠もない捏造をしている」との反論も。イザ!ブログにも「乗客は強姦されている女性を見て見ぬ振りをしたような印象を受けるが、これは報道の仕方に問題があると思う」とのコメントが寄せられた。いずれにせよ一連のこの騒動、「日本の大衆」イコール「モラル低下」、「日本人」イコール「事なかれ主義」などの図式では報道が成り立たないことを改めて浮き彫りにした。

iza!より引用
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/49341/


難しいとこですねー。
痴話喧嘩ぐらいにしか見えなかったかもしれないし。。。
声かけてカップルだったらやだし。。。
でも、声かける勇気がなくなったのは確かだよね。
PR
□ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
COMMENT :
hsdaxzshkx
Hello! Good Site! Thanks you! otsxbmxoejys
hsdaxzshkx URL 2007-08-14(Tue)23:47:05 編集
□ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
TOP

忍者ブログ × [PR]


Produce by Samurai Factory Inc.